不動産購入 ネットビジネス 情報商材レビュー

不動産購入 ネットビジネス 商材レビューサイト > スポンサー広告 > 『「光速」収益不動産投資成功法』と事故物件> 「光速」収益不動産投資 > 『「光速」収益不動産投資成功法』と事故物件

鉄板大家のプロフィール

鉄板大家


2010年7月より専業大家となり、1棟もの物件を首都圏で探す傍ら、ネットビジネスを開始。自信をを持ってお勧めできるものに厳選し紹介しています。


⇒ 詳しいプロフィール

応援お願いします

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。

お問い合わせ



タグ :

--年--月--日(--) | PAGE TOP↑

『「光速」収益不動産投資成功法』と事故物件

震災とは関係なく、事故物件の話を少し書きます。



不動産賃貸における事故物件とは、一般的には自殺や他殺、
その他入居者が犯罪に巻き込まれた物件を指しますが、
実際の定義はかなり広範囲にわたっています。



鉄板大家が嫌いな法律チックに書きますと;

嫌悪すべき歴史的事実があった心理的瑕疵不動産となります。

(具体例)
•自殺や殺人事件、死亡事故、孤独死などが過去発生した物件
•過去に火災や水害による被害
•指定暴力団組織が近隣に存在する場合
•宗教的施設の跡地に建てられた
•過去に井戸が存在し、埋め戻して建てられた
•火葬場やゴミ処理施設などの嫌悪施設が近在する
•登記簿謄本に記載された権利関係がややこしい物件



但し、一般的には上2つ、つまり、自殺や他殺、火災を
指す場合が多く、病気による自然死で普通に処理された場合は
事故とはあまり呼びません。



逆に、運悪く長期間放置され、腐乱状態になると
そうもいきません。



宅地建物取引業者には告知義務があるため、契約時に説明する
ことになりますが、

グレーな部分の告知は業者とオーナーの判断

になります。



いずれにしても、わざわざこんなサイトまであるぐらいですから、
不動産賃貸業をやる以上知っておくべきリスクの一つです。

事故物件.com
→ http://www.jikobukken.com/



不動産を購入あるいは維持管理する上で、事故物件が
大きなマイナスなるのは誰でも想像がつきます。



自殺や事件(殺人、傷害など)の場合も告知は絶対ですが、
どれぐらいの期間まで必要かと言われれば、
これまた判断が分かれています。



私がお付き合いしている業者さんは、入居者が少なくとも
二回りするまでとか、5年間ぐらいはと言いますが、
自分がもしその立場になったら本当に迷うと思います。



わたしが目にしてきた物件では、自殺者がでて
入居者がどうしても付かないため、大家さんが住んで
形上入居実績を作ってみたり(インチキです)、
賃料を半額にしたりとみなさん苦しんでいます。



一方で購入検討していた物件が事故物だったらどうするか?
普通考えれば即検討外ですが、利回りが異様に高く、
その部屋が無い(収入に入れない)前提で十分収支が
取れるなら検討することも可能です。



その部屋の入居者へ告知義務はありますが、1棟全体へは
ありませんのでそういう判断もあり得ます。



上の定義で、近隣に反社会勢力が引っ越してきた場合どうなるか?

入居者への告知をどうするかもありますが、その物件を売る時に
資産価値が2割以上下がってしまった判例もあります。



いずれにしても、大家さんが出来ることと言えば、入居時の
属性チェックをしっかりするしかないですが、近所に引っ越して
来られたらどうしようもないですね。

※人によっては反社会勢力の方々は地元を大事にするので
 返って安全という楽観的な方もいます。

 現にその筋の方がもちつき大会に積極的に参加し、地域貢献している
 なんて例もあります。



なかなか手を出しずらいことは事実ですが利回りが高いことが
唯一の魅力です。



不動産投資で一番大切なのは購入物件からあがる収益です。

収益を上げる最大のコツはいかに「安く買う」か

この一点に集約されます。



色々な不動産商材には事故物件なんか論外の為、記述自体
ないケースがほとんどですが、考え方は人それぞれですので
あえて紹介しました。



でもやはり普通の物件をいかに「安く買う」か
本来の姿です。


今日ご紹介した事故物件をお勧めしている訳では決してありません。


>>頭金「ゼロ」でできる「光速」収益不動産投資成功法 




タグ :

2011年05月28日(土) | コメント:10 | トラックバック:0 PAGE TOP↑

コメント

初コメありがとうございました^^ by 無料レポート作成中のgin太郎

鉄板大家さん、こんにちは^^
 gin太郎です。

僕のブログへの訪問
いつもありがとうございます(´∀`)

こちらも初コメさせていただきます。

不動産投資。
全然詳しく無いですが(笑)

僕もヒロ・ナカジマさんの
『ハワイのプチ富豪の成功法則』
って本を読んだことあって興味はあります。

事故物件とかやっぱり多いんですね。
大家さんからしたら
たまったもんじゃないですね( ゚Д゚)

でも、
いつかはやってみたいなと考えてます。

また来ます。
応援ポチ!

2011/05/28(土) 11:36:15

こんばんは^^ by 元気をお届け@ハヤテ

鉄板大家さん、こんばんは^^

お世話になっております、ハヤテです

いつも、コメント、応援、ありがとうございます


なるほど~、事故物件ですか~

これは中々難しい問題ですね

確かに自殺などがあった部屋は

好んで住みたい人はいないですし

かと言って告知したら人は来ないでしょうし・・・


やはり、普通の物件を安く買うのが

一番、堅実のようですね^^


また、勉強に伺わせていただきますね

今日も感謝を込めて、応援ぽちっ(*≧∇≦)ノ凸

2011/05/28(土) 18:11:06

Re: 初コメありがとうございました^^ by 不動産購入 ネットビジネス 商材レビューサイト@鉄板大家

gin太郎さん

コメントありがとうございます。

不動産投資でリタイヤし、専業大家で暮らしていこうと
考えるとどうしても投資額がとんでもない数字になります。

でも月に数万円でと考えるなら区分投資もありです。

仮に始めるなら、自分の目標手取り額をまずイメージする
ところからでしょうか?

そういう意味ではアフィリエイトも同じですね。


また是非寄ってくださいね。

2011/05/28(土) 18:30:17

Re: こんばんは^^ by 不動産購入 ネットビジネス 商材レビューサイト@鉄板大家

ハヤテさん

こんばんは。

事故物は大変ですよ。

みそぎ(告知期間)が終わるまではまず一筋縄では
入りません。

なのでその部屋は無かったという前提で購入を考えます。

それで回るようであればそう言う考えもありです。

でも長い目で見て、出口で再度首を絞めますね。

大家さんには何の罪もないのですがそれが現実です。

でもどんなビジネスのでリスクはあるわけで、

確率からすれば許容範囲だとは思います。

2011/05/28(土) 18:33:10

 by ヤナジー@アフィリエイト診療所

鉄板大家さん、こんばんは。

法律用語が難しくて読めません(汗)
それにしても大家業もこういった
リスクマネジメントが必要なんですね。

事故物件怖いですね。

それでは応援です♪

2011/05/28(土) 19:57:10

Re: タイトルなし by 不動産購入 ネットビジネス 商材レビューサイト@鉄板大家

ヤナジーさん

こんばんは。

コメントありがとうございました。

ちょっと専門用語が多かったですね。

でも赤字の部分は実はたいしたこと書いてないんですよ。

反社会勢力=ヤ○ザさんと読みかえれば分かりやすいでしょう(笑)。

でも出来るだけ分かりやすくするよう努力していきます。

また来てくださいね!

2011/05/28(土) 21:39:19

 by 親切第一★誠司

鉄板大家さん、こんばんは。
誠司です。
いつもお世話になってます。

確かに事故物件や反社会勢力は怖いな~。

そんなにもいろんな苦労の末に
不動産業界もあるんですね~。


僕は、安ければなんでもOKなんで
背後霊くらいなら気にせずですが(笑)


参考になりました。
またお邪魔しますね☆

では、応援★

2011/05/28(土) 23:02:13

お久しぶりです。^^ by 情報商材アフィリエイター@宮兵衛(ミヤベエ)

鉄板大家さん、こんばんは

アンリミテッドアフィリエイトの鉄人こと
アンリミテッドアフィリエイターの
宮兵衛(ミヤベエ)です。

このテンプレート大好きです。(≧∇≦)ノ

値切り値切られまた値切り

ですか?そして最後は

すねてみる?^^

駆け引きバトルなんすかね?

想像ですが凄そうですね^^

またきます。

宮兵衛(ミヤベエ)

2011/05/29(日) 02:26:46

Re: タイトルなし by 不動産購入 ネットビジネス 商材レビューサイト@鉄板大家

誠司さん

おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

背後霊OKですか!

大家さん喜びますよ(笑)。

確かに気分がいいものではありませんが、

そう言う部屋は賃料が30%~50%減額されている
ケースが多いので、気にしない方には超お勧めです。

幸か不幸か鉄板大家はまだその難に遭遇していませんが、

高齢者の問い合わせが入ると正直考えることはあります。

気にしすぎたらやってられませんが・・・


また来てくださいね。

2011/05/29(日) 09:34:37

Re: お久しぶりです。^^ by 不動産購入 ネットビジネス 商材レビューサイト@鉄板大家

ミヤベエさん

いらっしゃいませ。

このテンプレート好きですか?

赤ベースではちょっと内容的に合わないと考え青に
しましたが、どうもヘッダーの写真はインパクトがなくて
変えたいと思っています。

値切れるかどうか(指し値を入れると言いますが)は
オーナーの追い詰められた状況と性格が全てです。

意外にうるさいからコイツには売らないと断られる
ケースも多く、東南アジアの夜店のようにガンガン
いけないことも多いです。

業者さんも前向きに指し値を受け入れるところと、
事前に雰囲気を確認し、そこで止めてしまう
(買い付け入れても不成立が見えているんで持って行かない)
なんとことも実はあります。

業者さんの姿勢も結構影響しますね。


2011/05/29(日) 09:41:27
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
FXを手数料で比較!
