不動産購入 ネットビジネス 情報商材レビュー

不動産購入 ネットビジネス 商材レビューサイト > スポンサー広告 > 借地権付ってどうなのよ?> 不動産全般 > 借地権付ってどうなのよ?

鉄板大家のプロフィール

鉄板大家


2010年7月より専業大家となり、1棟もの物件を首都圏で探す傍ら、ネットビジネスを開始。自信をを持ってお勧めできるものに厳選し紹介しています。


⇒ 詳しいプロフィール

応援お願いします

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。

お問い合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ :

--年--月--日(--) | PAGE TOP↑

借地権付ってどうなのよ?

東京23区内のそこそこの立地で表面利回り9%台、
築も20年以内なんて1棟ものマンションが出てきます。




容積・建蔽率も違反してない、特に事故物件の表記も無い、
何でだろう??




あーーやっぱり借地権付きだ~、というのがたまにあります。




借地権とは分かりやすくいうと、「第三者の土地を借りて、
その土地に自己所有の建物を建てる」、ということです。
その第三者から土地を借りる権利を借地権といいます。





借地権には二種類あり、平成4年に制定された現行のものと
それ以前の旧法借地権に分かれます。





一般的には旧法借地権に属するものが未だ多く市場に
流通しています。




かた苦しい法律法語を並べても良いのですが長くなるので
一口い言いますと旧法の方が長く借りられます。




「一度貸したら返ってこない」と言われるほど地主に不利なため
新法が制定された訳です。




金融機関から見れば、借地の上にある建物の場合、

・土地 = 地主のもの

・建物 = あなたのもの

・担保評価(土地+建物) = 高く評価できない


という結論になり、これを担保にお金を借りようとしても
建物にしか抵当権を設定できません。



借地権付建物の土地は、通常の所有権付建物に比べ資産価値も低く、
全体の評価も下がり融資が付くことは少なくなります。



結論を言えば、いくら利回りが高くても融資で購入すること自体が
難しく、仮に現金で買った場合も売却しずらくなります。




旧法借地権で永久に借り続けるんだ、と強い意思をおもちの方の場合は、
資産価値は低いですが、キャッシュフローを産み続けるマシーンとなります。
私も一時期物件がなかなか出ない時は真剣に考えたことがあります。




現金をお持ちのあなた、どうしますか?




ちなみにこんなことを知らない時代に銀行に相談に行ったところ
一撃で終わりました(笑)。




不動産は確かに専門的は知識が多く必要です。
でも難しく考えず、単純化すれば初心者でも十分理解可能です。




これからもこう言った基礎知識すこしずつ書き足していきます。

コメント

 by 売れる手紙の書き方@青山まなぶ

鉄板大家さん

こんにちは。
青山まなぶと申します。

不動産に関わっていたことがありまして、
すごく興味がわきました。

それにしても、不動産は相変わらず
複雑ですね。

わかりやすく解説いただいて、
よく理解ができました。
ありがとうございます。

応援です(__)

2011/07/07(木) 08:31:34

 by 賢威と言えば!マメボーw

鉄板大家さんおはようございます。
マメボーwです。
東京は借地権付きって多いですよね^^

借地権付きって良くも悪くも落とし穴だったりしますので
見極めが必要ですよね^^

いつもわかりやすい記事ありがとうございます^^

それでは応援です。ポチ(´∀`∩

2011/07/07(木) 09:41:39

 by 僧侶アフィリエイター@聖賢

鉄板大家さんへ

こんにちは。
アフィリエイト駆け込み寺住職の聖賢です。

このような基礎知識ってなかなか聞けないので、
記事にしてもらえると非常に助かります^^

自分の知識の再確認もできるのでいいですね^^
ぜひ、基礎知識シリーズを続けてほしいと思います。


気合を込めてご祈祷(応援)します!
聖賢
合掌

2011/07/07(木) 12:48:54

こんにちは^^ by 元気をお届け@ハヤテ

鉄板大家さん、こんにちは^^

お世話になっております、ハヤテです

いつも、コメント、応援、ありがとうございます


 なるほど、良く聞く借地権付って

そういう意味だったのですか~メモメモ(*。_。)φ

 
 まぁ、確かに土地の評価が付かないのでは

売却や、融資は難しそうですね

何においても、やはり土地あってものなんですねぇ~


また、伺わせていただきますね

今日も感謝を込めて、応援ぽちっ(*≧∇≦)ノ凸

2011/07/07(木) 16:40:53

 by 鉄工所のおやじ、ハンマー中野

鉄板大家さん

こんにちは、ハンマー中野です。

以前、借地の上に工場を建てて仕事を
していました。

突然、大家さんからマンションを建てるから
出てほしいとの依頼がありもめた事があります。

結局、同級生の弁護士に依頼して
次の工場が見つかるまで待ってもらい、
引越し費用などを負担してもらうことで
決着しました。

そのとき、不動産てややこしいと感じました。

まだ、手摺りや階段を作るほうが簡単です(笑)

また、お邪魔いたします。
応援☆ポチッ(感謝)

2011/07/07(木) 17:44:39

 by アフィリエイトで稼ぐためのマインド@やすひろ

鉄板大家さん

いつもお世話になっています^^
やすひろです。

土地だけ借りて、
そこに自己所有の
建物を建てる。

そんな方法があるのですね^^

ショッピングモールや
デパートのテナントみたいですね^^

現金を持っている方は
いろいろな方法を選択できると
よく聞きますが、本当に
いろいろな方法の投資が
あるんですね。

やっぱり
知識と言うのは
財産だなぁと改めて
思い知らされます。

応援して帰ります^^

2011/07/07(木) 18:22:44

Re: タイトルなし by 鉄板大家

マメボーwさん

こんばんは。いつも応援ありがとうございます。

昔の地主さんはこう言った運用の仕方をします。
担保価値が低い為利回りは高めに出ますが、
比較的大型物件が多くなかなか成約出来ないのは現実です。

売却時にややこしくなるので投資としてはあまり・・・でしょうか。

また来てくださいね。

2011/07/07(木) 20:33:02

Re: タイトルなし by 鉄板大家

青山さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

大体首都圏で少しだけ(笑)利回りが良い物件が出ていると
な~んだ、というケース多いです。

まさにぬか喜びですぐ画面を閉じてしまいます・・・

私がお付き合いしている銀行さんも、地元で素性が分かっていて
新築の場合のみ相談のると実質はお断りの回答でした。

2011/07/07(木) 20:36:35

Re: タイトルなし by 鉄板大家

聖賢さん

こんばんは。いつもありがとうございます。

鉄板大家は説法が出来ませんので基礎知識で
対抗させて頂きます(笑)。

断片的にはなってしまいますが少しでも読者の方の
役に立つ内容を心掛けています。

またいつでもお越しくださいね。

2011/07/07(木) 20:39:13

Re: こんにちは^^ by 鉄板大家

ハヤテさん

こんばんは。
昨日からちと新たなお仕事始めたんで時間が足りません。

ハヤテさんのレポート読んで時間を有効活用しないと・・・

最後は睡眠時間ですが、それは最後に取っておきたいです。

また来てくださいね。

2011/07/07(木) 20:41:27

Re: タイトルなし by 鉄板大家

ハンマー中野さん

こんばんは。経験談ありがとうございます。

住居用と工場では扱いが違うのかもしれませんが、
住居でそれは出来ないですよね。

最近は借主の権利がさらに強くなってますので
別の結果になったかも!?

また貴重なお話聞かせてくださいね。

2011/07/07(木) 20:44:42

Re: タイトルなし by 鉄板大家

やすひろさん

こんばんは。

不動産投資って考えるとうま味があるとは言えませんが、
投資で無い側面、つまり節税対策として考えた場合、

キャッシュは多めに産んで、現金から不動産に変わり
評価が低くなるため相続税対策にもなります。

まあ、お金が余っている人の発想でしょうが。

またいつでもお越しくださいね。

2011/07/07(木) 20:47:56

 by ヤナジー@アフィリエイト診療所

鉄板大家さん
こんばんは、ヤナジーです。
いつもお世話になっております。

足がパンパンなんですか?大丈夫でしょうか?
慣れるまでは大変でしょうが、がんばって下さいね。

今日の初心者講座的な内容はすごく素人目からでも
分かりやすいですね。鉄板大家さんの文章が
優れているからでしょうね。
今後も楽しみです。

それでは応援です♪

2011/07/07(木) 21:16:59

Re: タイトルなし by 鉄板大家

ヤナジーさん

こんばんは。
心配かけてすみません。

屋内は全て履物なしで靴下状態なので、足が小さく体重がある
鉄板大家は即足の裏が・・・

今日は帰宅後冷水をバケツに入れて冷やしました。

いかに普段から怠けていたかということですね。

今日の文章はかなり端折って書いたので分かりやすいですが
中級者には全く持って物足らない内容だと思います。

不動産って正しく伝えるには法律の裏付けを書かなくてはならず
とっつきにくくなりますね。

今晩も足あげて寝よ!

2011/07/07(木) 21:52:32
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
FXを手数料で比較!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。