不動産購入 ネットビジネス 情報商材レビュー

不動産購入 ネットビジネス 商材レビューサイト > スポンサー広告 > 耐震基準ってなんでしょう?> 不動産全般 > 耐震基準ってなんでしょう?

鉄板大家のプロフィール

鉄板大家


2010年7月より専業大家となり、1棟もの物件を首都圏で探す傍ら、ネットビジネスを開始。自信をを持ってお勧めできるものに厳選し紹介しています。


⇒ 詳しいプロフィール

応援お願いします

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。

お問い合わせ



タグ :

--年--月--日(--) | PAGE TOP↑

耐震基準ってなんでしょう?

姉歯(あねは)事件と言うのを覚えてますか?
手抜き耐震設計で危
うく大惨事になるところだったこわ~いお話です。




昨年私が物件探しで回っている時、一緒にいた業者さんが
やおら指差しで教えてくれたのが、その物件の建て直し後の姿でした。




既に新築になっていましたので当然きれいでしたが、一旦入居後に
手抜き設計が発覚し、その物件に関しては、結局再建築費用の半分を
行政が負担し解決したとのことです。




ここに1件のレポートがあります。
姉歯事件の真相究明レポートではありません。




但し、この事件に代表されるように、耐震構造の本質的な定義って
案外に知られてないと思います。




地震に強い、なんとなくそんなイメージだけで具体性に欠けませんか?




建築に少し知識のある方ながご存じだと思いますが、
昭和56年に建築基準法の耐震基準が変更になり、
新耐震構造基準に変更になりました。





巷では3.11の地震以降、耐震基準が話題になり、

中古物件を購入する場合、新耐震以降の平成物が望ましい

とあちこちで言われるようになりました。




でも「耐震基準」ってそもそも何なんでしょう?




これを満たした物件って他と何が違うの?




今日紹介したレポートは巷の一般常識と思われている内容が
実はちょっと違うことを大変分かり易く解説しています。




特に4ページ以降に出ている、建物を新たに建設する時の
「○○○○の指標」は知りませんでした。




建て売りを購入する場合は事前のチェック項目に、
注文で建てる場合はコストを考えながらどうするか、
頭に入れておくべき内容です。




特に印象的だったのは、構造に関するコメント部分で、9ページに
出ていますが、「えっ、そうなの?」って思わずうなってしまいました。




不動産に興味がなくてもおすすめのレポートです。




今田さんの「光速」収益不動産投資成功法
これから出る水戸大家さんの「不動産投資大百科」にも
さすがにこれは出ていませんが予備知識としては必要です。



コメント

 by アフィリエイトで稼ぐためのマインド@やすひろ

鉄板大家さん

いつもお世話になっています。
やすひろです^^

確かに、
耐震基準と言われても、
具体的に、どのような
基準を満たしているんだろう?
と思わされます。

どんなことでも、
「定められている基準」
を満たしているからというだけで、

盲目的に信用してしまいがち
ですが、実際にものを見る目を
養うことと、知識を得ておくことは
日々、続けなくてはならない
ですよね。

そういったことを改めて
認識されされる記事だと
思いました^^

応援して帰ります。

2011/07/06(水) 11:47:46

こんにちは by 僧侶アフィリエイター@聖賢

鉄板大家さんへ

こんにちは。
アフィリエイト駆け込み寺住職の聖賢です。

姉歯事件ありましたね~。
あの事件で一気に「耐震構造」というキーワードが
世の中に浸透しましたね。

でも、どうなんでしょ。

今回の地震では、私の住む地区は被災地ですが、
新しい建物でも崩壊してました。

かといって、古いビルなのに、何も被害がない
のもありました。

耐震構造って? 

という疑問がかなり街中で出てましたね。

私も今だに?です^^;


ちょっとレポート読んで勉強します。


気合を込めてご祈祷(応援)します!

聖賢
合掌

2011/07/06(水) 15:30:31

 by 鉄工所のおやじ、ハンマー中野

鉄板大家さん

いつもお世話になります。
ハンマー中野です。

私はこの姉歯さんにずいぶんお世話になりました。
ほとんどの建物の承認がおりなくなって、
長い間お休みをいただきました。

いまだに影響があって
耐震基準の承認がおりないから、製作はちょっと待って・・・

建築にかかわっていると多かれ少なかれ
影響はありますね!

お邪魔しました。
応援☆ポチッ(感謝)

2011/07/06(水) 18:04:13

こんばんは^^ by 元気をお届け@ハヤテ

鉄板大家さん、こんばんは^^

お世話になっております、ハヤテです

いつも、コメント、応援、ありがとうございます


 余り建築の事は知りませんが

一時期ニュースで、姉歯事件はかなり話題になりましたよね

ただ、この耐震強度偽装の事件のおかげで

その後、建築基準法が大幅に強化されたので

消費者にとっては、ありがたいことでは有りますね


 ただ、耐震基準と言われても

中々、その気中が分からないので

不動産関係に手を出す時は、明確な基準を

はっきりと知っておきたいですね^^


また、伺わせていただきますね

今日も感謝を込めて、応援ぽちっ(*≧∇≦)ノ凸

2011/07/06(水) 19:33:08

 by ヤナジー@アフィリエイト診療所

鉄板大家さん
こんばんは、ヤナジーです。
いつもお世話になっております。

姉歯ですか・・・ちょっと懐かしいですね。
私もかつて阪神大震災を経験しておりますので
耐震基準というものには、興味があります。

建築業界もコスト削減で厳しいとは思いますが
最低基準は満たしたものを、提供して頂きたいものです。

それでは応援です♪

2011/07/06(水) 20:40:50

Re: タイトルなし by 鉄板大家

やすひろさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

このレポートは短いですが、書いた方がプロなので
ポイントを押さえた内容になっています。

建物の強度に対する考え方を少し変えないとだめかもですね。

2011/07/06(水) 21:38:05

Re: こんにちは by 鉄板大家

聖賢さん

こんばんは。
いつもコメント頂きありがとうございます。

おっしゃる通り素人には良く分からない世界がありますね。
でも地震から生き残っている建物はやはり基礎がしっかりしています。

それは必ずしも鉄筋コンクリートとか限らないという訳です。

建て売り買うならチョイスが無いですが注文の場合は
要素に加えるべき内容です。

またいつでもお越しくださいね。

2011/07/06(水) 21:41:44

Re: タイトルなし by 鉄板大家

ハンマー中野さん

こんばんは。
未だに影響が残っているんですね。

この件以来審査が厳しくなり時間が延びたのはあるでしょう。
でもこんな事件2度と起こしてはいけません。

今回の耐震基準ってあまり不動産投資では話題に上りませんので
新鮮でした。

2011/07/06(水) 21:44:00

Re: こんばんは^^ by 鉄板大家

ハヤテさん

こんばんは。いつも応援コメントありがとうございます。

確かにこれをきっかけに世の中動いたのはその後の人には
よかった話です。

でも被害にあわれた住民の方はたまったものではないですよね。
立て売り買うときは確認してくださいね。

おっとハヤテさんは注文建築の豪邸ですか!?

2011/07/06(水) 21:46:47

Re: タイトルなし by 鉄板大家

ヤナジーさん

こんばんは。

もう懐かしいーって感じで暫く時間が経ってしまいましたが
未だに解明されていない(つまりお蔵入り)の部分がありそうで
グレーな解決でしたね。

投資もそうですがご自分が住まれる物件のこともこの知識を
活かせると思います。

あー今日は足が疲れた。

2011/07/06(水) 21:49:20
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
FXを手数料で比較!
